【欧州ビール旅18】ブリュッセル街歩き ビアカフェと小便小僧
2018年8月 ヨーロッパビール旅18
ブリュッセル観光と、ランチに行ったベルギーの小規模醸造所のビールを扱うビアカフェのお話。
ひとつ前の記事
フラワーカーペットとブリュッセルの夜
この旅行記の目次
ヴィタメールのパン・オ・ショコラで朝ごはん
朝一でグラン・プラス界隈のお散歩からのヴィタメール(WITTAMER)で朝ごはんを調達。日本でも有名なチョコレート屋さん。ケーキとかパンも売ってる。
ホテルに帰って買ってきたパンオショコラと、部屋にあったカフェオレ入れるやつ(何ていうんだ…?)で朝ごはん。
さすが、パンオショコラは中のチョコレートもクロワッサン生地もとっても美味しかった!
世界三大がっかり名所!?小便小僧とジュリアンくんの衣装博物館
朝ごはんを食べたら(一人で勝手に買いに行って、一人で勝手に食べた。フリーダムな感じを許してくれる友人たちに感謝(笑))、観光に出発。アーケードを抜けて、小便小僧に向かうよ。
世界3大がっかりと名高い(?)小便小僧は、ブリュッセル観光では欠かせない。どれだけのがっかりポイントか楽しみだったんだけど、思ったほどがっかりしないような…?期待しすぎたか?いや、「がっかり」に期待ってなんだ?なんだかよくわからない(笑)とりあえず、結構小さい。
2017年2月にオープンしたらしい衣装博物館にも行ってきた。小便小僧ことジュリアン君、結構な衣装持ちらしい。
各国から送られた民族衣装が見ていて楽しい。ジュリアン君の手とか全然出ていないのもあって、それあり?って感じのも多かった。小便できないじゃん(笑)
顔が出ていないと、もはやなんだか分からない。もちろん日本からの衣装もあるよ。
こどもの日に飾りそうなサイズの鎧兜。凝ってるよね。
ミッキーがお気に入り。子供っぽくてかわいい。
結構楽しめたので、ブリュッセル観光の際はぜひ。
Le plus célèbre Bruxellois
ビアカフェMoeder Lambicで日本では飲めないベルギービールを堪能
ランチはチェックしてあったビアカフェ、ムダァ・ランビックに行ってみた。ベルギーの小規模醸造所のビールを沢山扱っているらしい。ここなら、日本では飲めないレアなビールが飲めそう!
Moeder Lambic Fontainas (ブリュッセル) の口コミ1,170件 – トリップアドバイザー
本店はこちらだそう。
Moeder Lambic Original (ブリュッセル) の口コミ735件 – トリップアドバイザー
凄い数のタップとグラスにテンション上がる!!
ビールの種類が多いのはうれしいけれど、ありすぎて決められない…。
レギュラーメニューに加えて、ゲストビールもたくさんある。本当に決められない(笑)けど、レギュラーメニューは味の系統毎に分かれて記載されているので、それを頼りに選んだよ。
1杯目はVI Wheatをいただきました。ブロンドの比較的軽そうなビールから選んだけど、期待通りランチビールにぴったりな飲みやすいビールだった。
乾杯!ビールの色が違って面白い。
ビールと違って、ランチメニューは確かそれほど種類がなかった。4-5種類だったかな?これくらいだと決めやすくていいね(笑)
キッシュを食べたよ。しっかりおなか一杯になったけど、海外の食事にしては軽めなので、このお店は一人一皿頼んで大丈夫。美味しかった。
2杯目のビールはGueuze Tilquin。にしたと記録してあるけれど、味とかはちょっとよく覚えていない(笑)この後醸造所見学に行くので、そこで飲んだビールとごっちゃになってしまっている…。
お洒落な店内で珍しいベルギービールが山ほどあって、再訪機会があればぜひ夕方からガッツリ飲みたいお店でした!